崎山ハイツスポーツ少年団

【PR】


行事

初詣と練習初め

1月3日。今日は、メンバーみんなで

サーターアンダギーを奉納し、だるま寺さんに新年のご挨拶に行ってきました。



今年は、コロナなんて吹っ飛ばす勢いで楽しくスポーツができたらいいな♬



初詣の後は、今年最初の練習です!!

保護者vs子ども達。

新年早々、いい汗流しました~♬

行事

サイクリング

3月29日は、6年生最後の行事、サイクリングがありました。
お天気も良く最高のサイクリング日和になりました。

まずは学校集合して、トラックへ自転車をつめて、与那城まで向かい、そこから各自自転車に乗って、与那城から海中道路を渡り、浜比嘉島入り口でUターンして、海中道路の真ん中の休憩所までをサイクリングしました。



サイクリング後は、休憩所で、お昼ご飯
いつもは、流しそうめんですが、今年はコロナのために、チキンと稲荷を注文
海風のご飯は、美味しかったね


そこで、海で遊んだり、ハイツ恒例のサイクリングでの相撲大会等、楽しみました。




休憩後は、宮城島へ渡って塩工場見学後に、勝連城跡へ




普段とは違うサイクリングコースの一日
みんなで観光気分で楽しかったですね

今日も一日、お疲れ様でした(^^)/

行事

餅つき大会

2月11日は、イオンマラソン後に餅つき大会予定でしたが、雨のため、イオンマラソンが延期
そのため、少し早めて餅つき大会開催しました。

今年も7kgのもち米を用意



みんなで、頑張ってつきました。
今年は、きな粉、あんこ、いちご大福、納豆、大根おろし、砂糖醤油を用意


少し肌寒い中、お餅とスープをいただきました。

お餅で精をつけたので、来月のマラソン大会は、上位狙います(^-^)/'`ィ

行事

崎山ハイツ夏祭り

8月18日、ソフトボール大会終了後にそのまま祭り会場へ
例年恒例の祭りへの屋台出店

大会と並行しながら祭りの準備をして、夕方から販売へ
メニューは、例年通り
●沖縄そば
●焼き鳥
●カレーライス





前の週の崎山町夏祭りが台風のため中止
大切な資金造成です。
カレーライス約100食、沖縄そば80食、焼き鳥1500本準備
前の週の分まで頑張って、子供たちとともに販売

祭り終了までに、完売することができました。

前日の開会式から、当日はソフトボール大会に夏祭りと保護者の皆様、お疲れ様でした。

行事

卒団式

4月7日
6年生の卒団式を行いました。
今年度42期生は、3人
1こ上の学年がいないため、2年間ハイツの先輩として後輩達を引っ張り、頑張ってきました。

初めに、OBとの交流試合
久しぶりにやる、先輩達相手に手加減せずに、どんどん攻めていきました。

普段出れない、低学年もでて、とても盛り上がりました。
交流試合後は、バーベキューで、お肉をたくさん頂きました。




おなかいっぱいになってあとは、メインの卒団式です。
卒団生3人をみんなで、祝福


卒団生一人一人、今までの思い出やこれからの抱負を発表


卒団生からは、監督に花束のお礼を






そしてコーチにも




親へも感謝の花束を渡してあと
後輩達からは、風船レイで先輩への感謝を




卒団生保護者から監督へ


最後に記念撮影




最後に台湾での思い出もでき、楽しく卒団出来たかなあとおもいます。
中学校は、2つの学校に分かれ、部活動なども違いますが、それぞれの道で頑張ってほしいですね

そして先輩達のように、ハイツへも時々は遊びに来て後輩達を激励してくださいね

卒団おめでとう!

行事

餅つき大会

2月11日は、イオンマラソン大会予定でしたが、天気があやしいために前日で延期決定。
餅つきの準備をしていたために、餅つき大会だけ、午後からみはらし館にて、行いました。

7kgのもち米を、みんなで交代でつきました。




今年は、大きい子が少ないために、お餅になるまでは、少し時間がかかりました。
でも、つきたての餅は、やっぱり美味しいですね。
寒いので、温かいスープも好評でした。



お餅は、きな粉、あんこ、いちご大福、砂糖醤油、大根おろし、納豆を準備



今年は、納豆がいつもに比べて、人気が少なかったかな

行事

初詣

新年あけましておめでとうございます。
2018年度スタートです。

1月3日に達磨寺へ、初詣に行きました。
サーターアンダギーをお供えして、みんなそれぞれ、お参りやおみくじをひいて、記念写真。
今年もまた、ハイツにとって、楽しい1年になりますように!

みんなで参拝後に各自でおみくじ引いたり、お守り購入しました。

帰りに達磨寺前で記念撮影

学校に戻り、早速練習開始

2018年度も、頑張っていきましょう!

行事

崎山ハイツ夏祭り

崎山町夏祭りの翌週は、崎山ハイツ夏祭り
前の週にやったばかりなので、子供達は
テンポよく動いてくれました。
メニューは、同じように
●焼き鳥
●沖縄そば
●カレーライス
の3種類です。
出だしが悪くて心配しましたが、19時頃から、お客さんが増えだして、20時までには、完売しました。
沖縄そばは73食、カレーライスは94食、焼き鳥は100カップです。
2週連続、お疲れ様でした。

行事

40周年記念祝賀会・3

現役の子供たちも頑張りました。

女の子たちのちびっこ日舞



低学年と男の子たちのソーラン節




40周年、40回目のお誕生日ということで、OBのお母さんの名幸様よりケーキを手作りで差し入れしていただき、
みんなでHAPPYBIRTHDAYを祝いました。





行事

40周年記念祝賀会・2

当日は、たくさんの余興で会場を盛り上げて、いただきました。

三線を披露していただいた、竹田様

フルートを演奏していただいた金城様

日舞を披露していただいた監督の奥様

歌を披露したいただいたSUZU様


乾杯の音頭を引き受けてくださった比嘉様
他にも、司会を引き受けていただいたOBの嘉数様

皆様のおかげで、会場が、華やかにまた賑やかに盛り上がりました
ありがとうございました。

行事

創部40周年記念祝賀会

平成27年11月29日に首里公民館にて、40周年祝賀会がおこなわれました。

初めに、比嘉父母会長の挨拶のあと、父母会のかぎやで風で、幕開けとなりました。



父母の日程が合わず、忙しい中での練習期間2日間でしたが、見事な踊りを披露しました。
幕開けのあとは、現団員によるハイツの歌の合唱です。



以前に作った歌を、父母の湧稲国さんが音源を復活させ、子供たちも歌を何度も練習しました。
OB、OGの中には、初めて聞いたという方が、たくさんいたとおもいます。
これを機会に後輩にも伝えていきたいですね






行事

日程

先日のキャンプは残念でしたが、代わりとして来月にピクニックを開催します。

日時・・・10月6日
     8時30分出発

場所・・・沖縄県総合運動公園・キャンプ場

※詳しい事は、改めて連絡します。

今後の日程

9月29日、30日・・・運動場が使えないため、練習は休み
10月6日・・・・・・ピクニック
10月21日・・・・・・キンボール大会
10月28日・・・・・・小学校運動会
11月25日・・・・・・父母会(空き缶回収します)

よろしくお願いしますm(__)m

行事

キャンプは延期になりました。

またまた台風がやってきましたね
今年は、当たり年ですね

台風接近のため子供たちが楽しみにしていたキャンプは、延期になりました。

この先は、行事の目白押しなので、日程調整ができれば、改めてやりたいとおもいます。

また、23日は親子交流試合をやる予定です。
父母会も行いますので、是非ご参加ください。

空き缶回収も行いますので、よろしくお願いしますm(__)m

行事

初泳ぎ?


お腹いっぱいになったら、子供たちは海へと一直線

今年、初めての子もいてなかなか海からは、あがらず、みんな楽しそうでした

泳ぎのあとは、相撲やかけっこ、宝探しで大盛上がり

景品のお菓子を目指して、みんな必死でした。

最後に記念撮影

時々、雨も降りましたが暑さがなかったので、絶好のサイクリング日和で子供たちにとって、また楽しい思い出が一つ増えました

朝早くから送迎や交通整理に食事準備や差し入れなど、ありがとうございました

行事

恒例の流しそうめん


2時間近くかかって、喜瀬ビーチに到着しました。

着いてすぐに流しそうめん

子供たちは、そうめんをつかまえるのに必死

わあわあ騒ぎながら、いただきました

そうめんの後は、お母さんや女の子達、手作りのホットドッグや豚汁をいただきました

行事

サイクリング

今日は、サイクリング

9時30分に出発してまず谷茶まで車で行きました。

そこから各自、自転車に乗って出発

喜瀬ビーチまで約15kmの道のりです

お母さん方は先に喜瀬ビーチへ


行事

明日はサイクリングです


明日は、いよいよサイクリングです。

今のところ、お天気も心配なさそうですね

明日は9時集合、9時30分出発です。

赤Tにトレパン、おにぎり、水筒、着替えを持参してください。

何人かにそうめんを持たせています。明日茹でて、持ってきてください。

今年のハイツは低学年が多いです。谷茶〜喜瀬ビーチまでは子供たちにとっては長い道のり

お父さん方は、交通面、お母さん方は、食事作り頑張りましょう!

行事

綱引き大会


昨日は、波の上ビーチにて綱引き大会がありましたが、朝から大雨

とりあえず集合して会場へ

会場に着いたら、子供たちは、真っ先に無料で配られているおそばコーナーへ

身体が暖まった頃、中止の連絡が…

せっかく来たので、子供たちは各自、屋台で好きなものを食べ沖縄相撲を見て、参加賞をもらい帰りました。

大雨で綱引きは、できませんでしたが、子供たちはそれなりに楽しめたようです

今週の土曜日は、サイクリング
良いお天気になると、いいですね

サイクリングの流しそうめんの麺を前日までに配りますので、当日、茹でて持ってきてください。

当日のお手伝いも、たくさん必要なので、父母の皆さんの参加よろしくお願いします

行事

卒団式




















今日は北風の寒い中、卒団式が行われました

22年度、総会が行われた後、親子交流試合
親もまだまだ子供たちには負けていませでした。

その後、卒団式

6年生6人、監督から卒団を認定され無事に卒団できました

*##*


一人、一人監督から立派な記念の盾をもらいました。
中には監督からキスのプレゼントをもらう子も…

*##*


最後に親への感謝とお世話になった会長とコーチ、そして監督にみんなからお礼の花束とレイをプレゼントしました。

*##*


卒団式後は、バーベキューを食べて監督と子供たちで交流試合

監督は年感じさせない、素晴らしいピッチャーにバッター!
子供たちは、まだまだですね


*##*

最後に卒団生が監督をおぶって、1周
監督からもらった、たくさんの事をおぶった以上の重みを忘れずにハイツの卒団生として中学校でも頑張ってほしいです。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
カテゴリー
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
崎山ハイツスポーツ少年団
崎山ハイツスポーツ少年団
首里の高台・城南小学校にあるチームです。
ソフトボール、キンボール、綱引き、陸上など
いろんなスポーツを楽しんで頑張ってます。